2015年8月9日日曜日

鎌倉でタイムスリップ

少し前ですが

鎌倉にランチに行ってきました

小学生の頃から
行き親しんできた
鎌倉ですが


ランチの思い出は
あまり多くはありません


今回は珍しい
江戸前和食のお店



素敵なお庭を
進んでいくと

女将さんが出迎えてくれて
玄関先で靴を脱ぎます

京都の鴨川の
料亭を思い出しました


古民家を改装した
店内?家の中?を進むと




8畳ほどの
和室にダイニングテーブルという
これまた
お洒落な空間♪

廊下?にあたる



通路には

天日干し中の
梅干しが・・




昭和の香りが
漂う空間で



和食をいただく

贅沢な時間




お料理を待つ時間さえも

優雅です♪




ひとつひとつの
お料理に使われている

器もステキ




美味しいお料理に
ついついお酒も進みます





手間暇かけた
お料理を

時間をかけて
いただく


まるでタイムスリップしたような
ゆっくりとした時の流れ




若いころは
感じなかった

豊かな気持ち


ひとつひとつの
お料理に



手を合わせて
感謝しながら



いただきました




〆のご飯も美味しくて
自然と笑みが
こぼれてきます






お店の隣には
お寺もあり

ほろ酔い気分で
満腹のお腹を

鎮めながら

お参りしました




そうだ
今度は着物で訪れよう♪