2015年7月1日水曜日

築地でお魚の勉強してきました!

東京湾のお魚を通して
フェイスブックで
つながったお友達から

お誘いをいただき
行ってきました!






今回のお題は


☆鯵の姿造り☆



お刺し身など作りますが
誰かに習ったわけではなく
見よう見まねの自己流

プロが教えてくれる

コツは

なるほど納得のテクニック




頭を切り落とさない
初めての経験は

いくつになっても
楽しいものです





新鮮な鯵を何匹も捌いて

ん~?

ん!!そうか!

その瞬間が楽しいです




そばで見てるだけでも勉強には
なりますが
やっぱり自分で触って
失敗もして
コツを掴まないとね^^;





鮮度がおちやすいので
市場には出回らないという

☆うるめいわし☆

手開きを学んだあとは

プロに握っていただき
その場で試食






はぁ~♪
幸せって美味しいことですね~








先生に及第点をいただいた
鯵の姿造り

頭の中で復習しながら

美味しくいただきました♪

他にもアジフライ
小アジの素揚げなど

お腹も幸せ感じました





今日学んだポイント
これがあるだけで
お料理が豪華になりますね!