2009年2月23日月曜日

わが家の男子分♡

2月といえばバレンタイン♡
どこのお家でもこの時期になると普段キッチンに立つことのないお嬢様がやれ生クリームだの、やれホイッパーだのと賑やかではないでしょうか。
わが家にもお嬢様が一人おりまして、生チョコを作るとかトリュフを作るとか大騒ぎでした。なまじ私の作る姿を見ているだけに、とても簡単に作れると勘違い?しているようでやり始めてからいつも苦労しています。
教室でもいつも話すのですが、ケーキやパンなどは計量など下準備が大切で、その次は作る工程を頭にしっかりイメージすること。どの作業にどのくらいの時間がかかるかよく考えてから始めないと失敗する原因になります。
特にチョコレートなどは温度管理など微妙な加減が思ったより難しいのでいきなり本番で完璧な物を、というのはちょっと大変ですね。
娘の奮闘を横目に見ながら私はいつもの定番、ガトーショコラをわが家の男子分焼きました。シンプルだけど美味しいのが一番ですよね。