2010年5月7日金曜日

天地返し~♪



やっと春らしく・・なんて思ってたら
いきなり夏!!のような陽気

体調も崩れますね~

でも暖かくなったら
お味噌を返す時期です

冬の間に仕込んだお味噌の
天地返しをします
空気に触れていないお味噌は
まだ若くてきれい♪

少しなめてみると
まろやかで美味しい^0^//

日本食は本当に素晴らしいです
大豆と麹と塩という
シンプルな組み合わせで
こんなに美味しいものが
作れるなんて・・
世の中には美味しいものが
たくさんありますが
シンプルなものほど
味わいがあって
美味しい

そう感じるようになりました

先日ダッシュ村の放送で
あさくさのりを育てるという
内容がありました

私たちがあたりまえのように
食べている海苔

その海苔の始まりが
あんな小さな小枝に付いた
藻のようなものだったなんて

知らなかった**?

大切に育てた海苔を
おむすびに巻いて
食べている映像は
とっても美味しそうでした♡

今年のお味噌は
どんなお味でしょう

今からとても楽しみです(^。^)