2013年9月21日土曜日

夏の思い出 その1


梅雨が明けた7月
京都へ旅行に行ってきました

京都は20年ぶり

あの頃は工事中だった駅も
すっかり近代的になって

京都タワーも
なんだか新しく見えました^^)






まずは三十三間堂
千体の観音菩薩が並んだ様は
息を飲む美しさ

館内の撮影が出来ないので
お見せすることが出来ないのが
残念です






こちらは清水寺
私が最も行ってみたかった場所
ここに辿りつくまでは
かなりの距離を歩きます
(歩くのが嫌いな私の感想ですぅ)


もともとは処刑場所だったらしい


今はこうして観光地になってることに
歴史を感じます








京都市内を流れる川
なんだか風情を感じませんか?





南禅寺で時代劇の撮影に遭遇♪

遠くからでも
あふれ出てる俳優さんのオーラ

素敵でした^^//






橋の上は水路だったという
この建物
とてもレトロで
マイナスイオンがたっぷり
立ってるだけで癒されるみたいです





夕食は鴨川の料亭へ

まだ日差しがありますが時はすでに
7時近いんです

汗ばんだ身体にビールが
キク~*^0^*

メニューはすべてコース料理
あまりの美味しさ、楽しさに
写真を撮るのをすっかり忘れ

これは締めのご飯でした・・・





狭い路地のような通りが1キロ以上
続いてるこの通りは

先斗町(読めますか?)

東京で言うと新橋あたり?

写真で見ると
なんだか昭和っぽくない?

外人の方もなんだか嬉しそうに肩をすぼませて
歩いてました







 先斗町(ぽんとちょう)です^^))



ここも京都といえば
ここというくらい有名な場所

伏見大社

実はすごい距離なんです
しってました?

すべて回るとゆうに2時間はかかるんです

まだまだ増えていってるのかな~


信仰の証しなのか
成功の証しなのか

・・・?





ここは坂本竜馬が
暗殺された場所

とてもきれいな状態でした




お昼は寺田屋から
歩いて5分ほどの鳥せい

この辺りには酒蔵が多くあり
このお店も
中に大きな酒樽があり

しぼりたての日本酒が飲めます


昼間だというのに
みなさんよく飲んでる~

お隣の老夫婦は
ビールの後に
日本酒を2杯ずつ飲んで

シャキッと帰って行かれました


お酒もお料理も美味しかった~^^//






京都でコーヒーと言えば
いのだコーヒーだそうです

アド街っくでも
取り上げてるのかな~
ケンミンショーにも出たのかな?

コーヒー、美味しかった♪





1泊2日の京都の旅
ちょっと大人になった気分


案内をしてくれた主人に
ちょっとだけ感謝


二人旅も
わるくないなぁ~