2013年9月23日月曜日

教室の風景


9月の教室はまだまだ暑かった~

時には冷房、時には扇風機などを
使いながら
皆さん頑張って作ってくれました



写真を撮るのも大切なお仕事♪






今月のメニューの一つは
時間がたっても硬くならない
ポンデケイジョ

本来のポンデケイジョ


今までは焼きたては美味しいのですが
時間がたつと硬くなるので
作り置きができない

またはお持たせをしても
食べる頃には硬くなってしまって
喜んでもらえない

などなど

皆さんからの要望が多かった品です

メニューが出来てから
すでに10年

クラスの皆さんにも意見をいただきながら

試作を重ねました


そして出来たのがこちら↓


やわらかポンデケイジョ♪


評判も上々です^0^))

メニューは近々お知らせします



こちらは前日から作って冷蔵発酵させたパン
バターを20%配合させているので
味わいもよくやわらかくて
美味しいパンです



発酵ダネで作ったブリオッシュ

これは私が前日に仕込むので皆さんは
少しラクできましたね^^♪





作る作業は真剣そのもの^^;

こちらはたまたま残った材料で
作った道明寺

食紅の代わりに
グレナデンシロップを
使ってます

優しい甘さです*^^*



道明寺









こちらは黒ゴマの入ったベーグル

まだ新しいクラスの方は
従来のメニューを
やることもあります


ベーグルは私の大好きなパンの一つ
バリエーションは無限ですよね~


またやりますよぉ~


ベーグルフェア!!




New!レモンロールパン


今月の新メニュー^^//
夏の疲れた身体に
さわやかな酸味と甘みのある
レモンロールパンを
作りました!


初め失敗も・・ありましたが


写真で見ると美味しそうでしょ?





大根と茗荷のサラダ

いつも写真を撮り忘れるサラダ
今回は食べる前に撮れました^^)

大根のさっぱりした触感と
茗荷の香りが
いい感じ

茗荷はほんの少しなのに
いい仕事します~♪






試食のテーブル

皆さん恥かしがり屋で
写真に写るのを嫌がるので^^;



美味しいパンで元気に
お過ごしくださいね^0^//