2009年6月4日木曜日

教室の風景 2


教室が続くと風景も続きます(笑)
やっと、ブログに向き合う心の準備が出来た感じ。
今日はベーグルをニーダーと手ごねで作って
仕上がりの違いを学びます。





                      慣れた手つきでこねていきます。
                    400グラムの生地って小さいでしょ。
                  いつもは800gとか1キロこねちゃいます。



             
 座って成形してます。
 慣れてくると座っている時間が増えます^^;
 今月のメニュー、おからのパンは
 油脂がまったく入りません。
 でも、味わいがあってとってもおいしいですよ。





パンは手ごねでなくちゃ、とは思いませんが、
今回のベーグルはニーダーで作ったより手ごねのほうが
食べたときの味わいがよかったですね。

        ニーダーはびっくりするほど生地がしっとりしていて
        膨らみもいいし、それはそれでとてもいいのですが
        食べたときに味に違いが出てくるのはパンの
        種類によるものかもしれません。


                    せっかく研究する機会を頂いたのですから、
                    どんどん試してみようと思います。
                    次回はもう決まっていておからパンです。
                    油脂の入らないパン生地はニーダーで作ると
                    どうなるのでしょう・・・?
                    今から楽しみです♪