2009年6月11日木曜日

今日のパン



梅雨ですね・・
朝から冷たい雨、と思っていたら午後からお天気に。
お空の様子を見ながらお洗濯をしないといけませんね。

今日はおからのパンをニーダーで作ってみました。
油脂を使わないパンだからこそ、しっかりこねたほうが
いいのでニーダーは向いていると思います。



もうひとつはカレーパン。
中に入れるフィリングもすべて手作りします。
子供さんの嫌いな野菜も細かく刻んで入れちゃいます。
案外気づかずに食べてくれるようですよ。





成形、そして発酵。
気温が高いのでキャンパス地の上でそのまま発酵させます。
生地がしっとりふんわりしてくるのが分かります。


おからパンはニーダーのほうが美味しかったですね。
生地を長く寝かせることでしっかりした中にもしっとり感が
きちんと残っておいしい。
揚げたてのカレードーナッツももちろん最高!


この季節はパンが膨らみやすいので時間もかなり短縮されます。
ドーナッツはオーブンのないお家でも出来るし、
たくさん作れるのも魅力です。
外で食べるドーナツとはまったく違う家庭の味、是非挑戦してみてくださいね。