2014年6月17日火曜日

楽しい!千葉!

  先日千葉へドライブに出掛けました


香取神社にまずは御参り
目的は5月末から6月に
開催されている
あやめ祭り

梅雨の中休みで
真夏のような暑さ


紫陽花と同じで雨が似合うのかな?
暑さにお花も疲れ気味^^;



あやめもなんだか
うなだれてます

園の中を舟にのって
遊覧しました


女性(といっても結構高齢な)の
舟こぎさんに揺られながら
10分ほどの遊覧

園内を舟で
風でも吹けばさわやかなのに^^;


風もなく暑さのため
橋の下に入ると歓声が(^^;;



お腹も空いてきたので
地元で有名な鰻屋さんへ


鰻が絶滅危惧種に
指定されるかもしれない
と、先日ニュースでながれたせいか?


お店の前には行列が・・

せっかくだからと並ぶこと
1時間・・


冷たいビールを

飲みながら
まってました!


ボリュームいっぱいの

うな重
夏の代名詞てきな鰻も
食べられなくなる?!

やわらかくてコクがあって
噛むほどに味がひろがる

幸せなご馳走に感謝

ビールでほろ酔い
お腹は満腹
こちらはモーターを使って運航してます
でも静か~
少し消化しようと川沿いを
のんびりお散歩

あれ?ここは京都?
と思うくらい風情がある町並み


今も営業している宿
趣きがあります



川の上では優雅にお茶会
木造の古い家屋は
昔ながらの看板がそのままに


素敵なお店でしょ?
でもこのお店じつは・・




ミニチュアでした!
とても精巧に作られていて感動です


町並みを保存するために
お店や個人のお宅も
協力されてました



ドラマで使われていた看板を
そのまま残したお店
亀梨君のファンも来るのかな?





 昔ながらの家屋や街並みを
みてどこか懐かしく
心和むのは
なぜでしょう


輪の中をくぐって厄を払うようで
名前を書いた人形の紙が
張られてました


時代が変わっても
古き良き時代を
忘れない


そこからまた
新しい発見や
学びがあるのかな


千葉の新しい魅力を
発見した一日でした

 ガイドは

主人です


いつも楽しい企画を
提供してくれて

感謝です




古きを温ねて新しきを知る

ふるきをたずねてあたらしきをしる

過去の事柄や思想などを勉強し、
それを基に新しい道理や知識を
見いだすという意味。
言葉を縮めて「温故知新」という用い方をする。