2014年6月20日金曜日

ピンチです!!

事件は昨夜9時過ぎに起こった

最近お弁当にパン食ばかり
要求する
生意気な息子のために
食パンを仕込んで
さぁ、焼きましょうと

オーブンに生地を入れて
スタートボタンを押す

ファンの回る音はするのに
ガスが点火しない!!

ええ~~~!!

ピ~ンチ!

予期せぬ事態に
パニックに陥りながらも

この膨らんだ生地を
なんとしても焼き上げたい!

その思いで試すこと数回

ボッ!

という音が出て
燃焼が点滅しました

はぁ~^^;


よかったぁ~


実はこの現象は今回が初めてではなく


2週間ほど前にも
レッスン中に点火しなかったことがあり

翌日リンナイさんにすぐ
故障をチェックしてもらったんです

その時の担当が

リンナイ川崎エリア担当の 
中島 さん

少し年季が入ったイケメン

故障の状況とその後の復帰の状況を
説明してたら
 
エラー番号は?

と聞かれ

え??

そのときもパニック状態だった私は
パンを焼くことに夢中で
エラー表示のことなど覚えてません

それでも庫内を1時間ほどかけて
点検してくれて
今度点火しないときはエラー番号
覚えておいてくださいと


そうだ!  エラー番号は 61


そこでパンを焼いてる間に名刺にある
携帯へ電話
留守番電話に
エラー番号は61です!!


何のことやらわからなかったでしょうね


食パンは二段階焼成なので
1回目の時間が終わる前で
温度と時間を再度設定するのですが


こんなときに限って
終わってしまった~!

再度設定してスタートボタンを押す

また動かない~~~!!

またまたピーンチ!!

パニックになりながら繰り返すこと数回

ボッ!

はぁ・・・疲れた


パンは何とか焼きあがったものの

その後も点いたり点かなかったりの繰り返し

そろそろ寿命かしら・・

朝イチで中島さんに連絡をとると
使用年数からみて修理しても
また他のところが
故障する可能性が高いとのこと

あぁ~~

明日はクックパッドの最初の教室なのに~


でも考え方を少し変えれば・・


ピンチ!だけどチャンス!



買い替えはタイミングの問題
いずれどこかで買うならと

即買い^^)

明日着で^^))

昨夜から胃がキリキリと
痛かったけど
これで収まるはず^^;


さぁ、生徒さんバンバンいらっしゃい!


美味しいパン、がんがん焼きますよ!


いまのオーブンとは
13年のお付き合い


明日来るオーブンは
何年の付き合いになるかしら


仲良くしてね♪
そしてしっかり働いてくださいね!


最後に
リンナイの中島さん
最後まで丁寧な対応本当に
ありがとうございました


お名刺、オーブンの横に
お守りとして貼っておきます^^)


困ったときはまたお願いいたします^^)