2010年1月21日木曜日

教室の風景 ~1月~







昨日,今日と暖かいですね~

部屋の暖房がいつもはフル回転なのに
今朝は止めている時間も長かったです

今日のクラスは
昨年末から始まったばかり

とは、言っても始めて
4年になる方もいて
(もっと昔に習った方も・・)
とてもお上手です。

実は
みなさん、お子さんつながり
学区も同じでご近所
だから、会話も子育ての話題中心です

メニューは山型の食パンと
胡桃とレーズンのパン



フィンガーテストやパンチなど



食パンのときには
意識して取り入れます。

パンはイーストが発酵するとき


出すガスで膨らみます



そのガスを抜いてはまた
膨らませ、と
繰り返すことで
生地を美味しくします。





美味しいパンを
作って、食べる
それだけで毎日の生活で



            いつの間にか溜まった




ストレスのガス抜きにも
なるのでしょうか・・






楽しい試食タイム♪
焼きたてのパンの香りは
それだけで幸せな
気分になります


今回のデザートは
♡タルトポンム♡
簡単なので是非
作ってくださいね~^^//

最後はお子さんの名前の話題で
盛り上がりました^^//

うちの子も特徴ある名前ですが、
最近のお子さんの名前は

あて字が多くて
呼ぶのに躊躇すること

ありませんか?

私は末っ子で
どこにでもある
平々凡々な名前が
子供のころは嫌でしたが、



最近
回りに素敵な
京子さんがたくさんいて

私も京子って名前で
よかったぁ~

と、親に感謝*^^*