2014年8月30日土曜日

特別講習♪フラワーアレンジ

夏の
フラワーアレンジ

第二回目です


今回は参加者が多かったので
マンションの
ミーティングルームをお借りして
開催いたしました

広々としたお部屋でスタート!



初めは緊張してましたが
いざ講習が始まると


皆さん真剣です^^







初めての方にもやさしく教えてくれます♪


ミサ先生は各テーブルをぐるぐる
回りながら
ひとりひとりに丁寧に
教えてくれます


どこかの誰かみたいに
ダメ~!!
なんて怒ったりしません^^;





まだちょっと緊張してる?!




見本をみながら作り始めますが
少しずつ個性が出てきて


それがまた見ていて楽しい♪

慣れてくると作品を見ながらどんどん
作っていく方も!



朝のラジオで
瀬戸内寂聴さんが言ってました


つらいことを忘れるのは
無心になること


皆さん辛くて参加されてる
わけじゃありません^^;;

プレゼント用にと二つ作ってました
はじめと二つ目どちらをプレゼントするのかな?



ただ
アレンジを夢中で作っている時間

私は結構好きです








先生の手元
ちょっと手を加えるだけであれ?
とっても素敵^^



先生の手にかかると
花がまとまります

この魔法のような感覚は

センスなのでしょうね






鮮やかなアレンジたち
お部屋をグレードアップさせてくれますね


作品を持ち寄ってパチリ

作った方は更に
お美しい方ばかりですが


その写真はそれぞれにお送りします^^))






出来た手を一品ずつだしてくれる
豪華なランチです



アレンジの講習の後は
自宅に戻って

シュガーレディの試食会♪


もう何度目のコラボになるのかしら?


安心安全な食材を
提供してくれる


まずは知ることから始まります




今回は二人のシュガーレディが
お越しくださいました



ひと品ごとに丁寧な説明をしてくださって
おなかもいっぱいになって
勉強にもなりました



最後に桃のシフォンケーキ
と紅茶でティータイム♪


涼しくなってきたので
当日の朝に作りましたよ~



旬の桃の果肉をペーストにして
加えることで
桃の香りがかすかに香る
シフォンケーキ
(写真撮るのをすっかり忘れました;;)


リフレッシュできました♪と

喜んでいただけました


ミサ先生の次回のアレンジは

クリスマスリースです

もう恒例ですね^^))


シュガーとのコラボもまた予定してますので

どうぞお楽しみに♪