2014年8月9日土曜日

夏の特別講習その1


夏定番メニュー
オイキムチ♫


今年で何年目?の開催かな


キュウリの美味しい
期間限定のメニューです


一年中キュウリはありますが
瑞々しい旬のキュウリで
作るのが一番おいしいですね



キュウリの塩もみ
塩加減と時間が大切


きゅう切り込みが済んだら
まずは塩もみです
これは加減
塩梅
慣れですね(^^)





野菜を切る作業が大変です


ヤンニョンと合える野菜の切り方に
毎回気をつけてます
大雑把ななかにも
ポイントをしっかり押さえておけば
失敗しません





                 
刻んだ野菜とヤンニョンを和えます

野菜とヤンニョンの和え方は
揉まない!
これが一番のポイント




挟む量で辛さも調節できます

きゅうりに野菜のヤンニョンを
挟んでいきます
ここで味が決まります

漬けたてを食べても美味しいのは
ここまでの下準備があるからです



一本一本丁寧に漬けていきます


ヤンニョンは毎回残ることのないように
適量で作りますが
ついついたくさん入れすぎて
足りなくなることが...(^^;;



紫蘇の葉の醤油漬け
毎回大人気です(^^)


サービスメニューとしてお教えしてる
紫蘇の葉の醤油漬け
これは間違いない!!
と、お墨付きをいただく美味さ



夏バテ気味の季節
我が家では
食欲が増す人気アイテムです



ひやむぎを使った
カンタンビビン麺♫

去年そうめんで作りましたが
ひやむぎの方が
美味しいことが判明!

シンプルなそうめんに飽きたら
是非作ってくださいね(^^)