2009年7月6日月曜日

今日のパン

梅雨ですね~
去年と比べて今年は梅雨らしい、という
お話がでましたが・・

去年の今頃どんな陽気だったか
既に記憶の彼方・・
今を、今日を生きることに精一杯の
私です。

今日のパンは
アールグレーの紅茶のブレッド。
紅茶を濃く煮出して
生地に加えさらに
茶葉を細かくおろしてくわえます。
型から出したパンは紅茶のいい香り。
生地はふんわりしていて食パンであることを
忘れるくらい。




もうひとつはブリオッシュ。
名前はべべ。
赤ちゃんという意味で、
生地が赤ちゃんのほっぺのように
やわらかいことからついた
名前ですが・・



成形が独特で作った生地はまるで女性の胸のよう。
なぜか赤面しながら(?)成形するのでした・・



今月はサブメニューとしてレモンサブレを
作っています。
レモンの皮をおろして加えるだけなのに
どうしてこんなに爽やかなんでしょう。


サクッと口の中で
広がれば成功。

手作りなのに高級クッキー
より美味しい!と
お褒めのお言葉。



作っていてこういう言葉が何より嬉しい \^。^/

毎日のちょっとした嬉しい♪が私の元気のミナモト。