2009年7月8日水曜日

夏のスタミナ料理





今まではキムチといえば冬、やっぱり白菜!
でしたが、
夏に出回る白菜はなんとなく
冬に比べて物足りない・・

そこで今回はきゅうりのキムチ
オイキムチを作ります。



夏はきゅうりが安く、
きゅうりは体を冷やす効果もあり、
間に挟んだ大根、人参、生姜が
内臓の疲れをとってくれます。

基本となるキムチの素
ヤンニョンは白菜のものと同じ。
このヤンニョンは万能調味料です。



手順や内容は詳しくは書きませんが、
出来上がった
オイキムチを見れば
どうですか?
美味しそうでしょう。
1週間ごろが一番の食べ頃です。





サブメニューとして
しその葉のしょうゆ漬け。

これは何年も前からうちでは定番
だったのですが、ある日、友達に
あげたらとても
喜んでいただいた一品です。


  
夏の食欲が落ちる時期にこの一品が
あれば、
間違いなくごはんが進みます。


そうめんに入れてよし、お豆腐に乗せてよし、
お好み焼きに混ぜてよしとこちらもまた万能選手。

作り方もとても簡単。

ご興味のある方はどうぞ
料理講習会(7月15~17日)
に、ご参加くださいね *^^*