2009年7月17日金曜日

夏本番



毎日あついですね~ ^^;

梅雨も明けて夏本番。
皆様の体調は万全ですか?

お料理教室は皆さんにご好評をいただきました。
ご参加くださった皆さん、お疲れ様でした♪

美味しいの言葉にいつも励まされる私です。

こう暑いと、家の中でパンを焼く気になれず
出かけた表参道でフラッとパン屋さんへ・・

先日作ったタイガーブレッドとよく似た
パンを発見!
ですが、な、な、なんと!
値段が・・・高すぎて・・・
小さな調理パンなどは200円を優に超えて
私の目はぐるぐると回って
貧血を起こしそうになりました。

世の中の物価ってどういう基準で
決まっているのでしょう。
自分で作れば原価のみで作れるので
物についている色々な付加価値が
値段を吊り上げているのでしょうか?

並ぶものは何でもいいと思って
並んで買うのも
たまにはいいけど

本当にいいものを
買うのって、
お金も知識も必要。

パンだって同じ。
お店に行って並んだパンを見て
その材料や手間をよく見比べて
自分が作ってパンと
どちらが価値のあるものか
考えてみてください。

少しかたちは悪くても
手作りしたパンに
値段はつけられません。

家族を思って、
愛する人を思って作った
パンのひとつひとつは

行列ができるパン屋さんより
きっとおいしいはず。

暑いのは嫌いだけど、
明日の朝一番に
パンを焼こうと思った
私の独り言でした・・ *。*/~

(写真は豊洲の風景です。
何だか、日本じゃないみたいでしょう~)